埼玉医信の方針集
 
平成25年4月
お客様各位
埼玉県医師信用組合

中小企業金融円滑化法の期限到来後の取組について


 中小企業金融円滑化法は、平成25年3月末日をもって終了致しました。当組合は同法の期限到来後も、お客様からの貸付条件等変更のお申込みに対して従来通り、「貸付条件の変更等の申込みに対する方針」に基づき、貸付条件の変更や円滑な資金供給に努めております。
 「貸付条件の変更等の申込みに対する方針」を再度全役職員に周知徹底し、下記の通り組合をあげて金融円滑化に取組んで参ります。





お客様からの新規融資や貸付条件の変更等のご相談・お申込に対しましては、お客様のご事情を十分に勘案し、迅速かつ真摯に対応致します。
貸付の条件変更等の申込みに際しましては、関係する他の金融機関等と連携を図りながら、円滑な資金供給とお客様の経営改善に向けた取組への積極的な支援を実施致します。
お客様の抱える問題や課題に対しましては、お客様の立場に立ち最適な解決策のご提案が出来るようにコンサルティング機能の発揮に努めます。

【本件に関するお問合せ先】
 埼玉県医師信用組合 融資部  電話048−824−2651





貸付条件の変更等に関するご相談窓口の設置について


 当組合は、中小企業(医療法人・個人開業医)のお客様、住宅ローンをご利用のお客様からのご返済等に関するご相談について、お客様とのこれまでの取引関係やお客様の理解、経験、資産の状況等に応じて、適切かつ丁寧な対応に努めていくため、別紙のとおり、貸付条件の変更等の申込みに対する方針を定め、これを遵守し、全役職員が一体となって取り組んでまいります。
ご返済等に関するご相談については、当組合の本店の「ご返済等に関するご相談受付窓口」又は担当者のほか、下記のお問い合わせ窓口までお申出ください。
また、お電話にてのご相談等もご遠慮なくお申出ください。

中小企業(医療法人・個人開業医)の
お客様


業績不振による倒産・廃業や売上減少による減収など、不安定な経済情勢の影響(状況)等によりご返済が困難となった場合


住宅ローンご利用のお客様

勤務先の倒産による解雇、リストラによる転職・退職・出向による減収、業績悪化などによる給与・ボーナスの減収、超過勤務減少による減収などの事情により返済が困難となった場合



ご返済等に関するご相談受付窓口
お問い合わせ場所 埼玉県医師信用組合融資部
住所 埼玉県さいたま市浦和区仲町3−5−1
電話番号 048―824―2651
受付日 当組合の営業日
受付時間 午前9時から午後5時
以 上
【本件に関するお問い合わせ先】
埼玉県医師信用組合 本店   電話(代表)048―824―2651




【別紙】
貸付条件の変更等の申込みに対する方針
平成22年 2月 1日
埼玉県医師信用組合

T. 中小企業者(医療法人・個人開業医)の既往の債務に係る貸付条件の変更等の申込み・相談に対する対応について 
 当組合に対して事業資金の貸付に係る債務を有する中小企業者(医療法人・個人開業医)のお客様が、業績不振による倒産・廃業や売上減少による減収など、不安定な経済情勢の影響(状況)等によりご返済が困難となった場合には、当組合の本店の「ご返済等に関するご相談受付窓口」等において、貸付条件の変更等のお申込み・ご相談に応じます。
U. 既往の住宅ローン取引に係る貸付条件の変更等の申込み・相談に対する対応について
 当組合に対して住宅資金の貸付に係る債務を有する住宅資金借入者のお客様が、勤務先の倒産による解雇、リストラによる転職・退職・出向による減収、業績悪化などによる給与・ボーナスの減収、超過勤務減少による減収など、勤務先等の事情により返済が困難となった場合には、当組合の本店の「ご返済等に関するご相談受付窓口」等において、貸付条件の変更等のお申込み・ご相談に応じます。
V. 貸付条件の変更等の申込み・相談に対する対応状況を把握等するための態勢整備について
(1) 当組合は、お客様からの貸付条件の変更等に関するお申込み・ご相談に対し、お客様の実態を十分に踏まえ、迅速な検討・回答に努めるため、融資部に貸付条件の変更等に係る情報を集約し、貸付条件の変更等の適否を審査するとともに、その内容を記録、保存等いたします。
(2) 融資部において、お客様からの貸付条件の変更等のお申込み・ご相談に対する対応状況を把握等します。また、関係各部署において、貸付条件の変更等の申込み・相談に係る情報の共有化に努めてまいります。
(3) 融資部において、貸付条件の変更等をしたお客様の進捗状況や貸付条件の変更等を行った後、経営改善努力を行っているお客様に対して、継続的なモニタリングや経営相談・経営指導及び経営改善支援に努めてまいります。
(4) 上記(1)〜(3)の態勢整備の推進状況・問題点について、お客様の利害が著しく阻害されるおそれがある事案等については、速やかに理事会に報告し、問題の解決、再発防止に努めてまいります。
W. 他金融機関等との緊密な連携関係の構築について
 当組合は、他の金融機関から借入を行っているお客様から貸付条件の変更等について、お申込み・ご相談があった場合には、お客様のご要望に基づき、情報共有の同意をいただいた上で守秘義務に留意しつつ、該当する他金融機関、政府関係金融機関(日本政策金融公庫、商工組合中央金庫)、信用保証協会、住宅金融支援機構、中小企業再生支援協議会等間で相互に貸付条件の変更等に係る情報の確認を行うなど、緊密な連携関係に努めてまいります。
X. お客様への説明態勢の充実について
 当組合は、お客様からの貸付条件の変更等に関するお申込み・ご相談に対し、迅速かつ誠実な対応に努めるとともに、その対応に際しては、お客様とのこれまでの取引関係やお客様の理解、経験、資産の状況等に応じた適切かつ丁寧な説明に努めてまいります。
また、お客様のライフサイクルにあわせた各種金融サービス情報の提供に努めてまいります。
Y. 貸付条件の変更等の実施状況の公表について
 当組合は、中小企業等金融円滑化法に基づき、貸付条件の変更等の申込み、実行等の実施状況(累積件数・累積金額)を半期(9月末・3月末)毎に、それぞれの期末より45日以内に開示します。




金融円滑化の取り組み状況について
 当組合では、金融円滑化法期限到来後も、従来通り対応すべく、方針及び規程を整備し体制を整えております。
平成29年9月末までの、貸付条件の変更等の実施状況は以下の通りです。

貸付条件の変更等の実施状況

●貸付条件の変更等に関する相談窓口
電話番号  048-824-2651
受付日  当組合の営業日
受付時間  午前9時から午後5時まで





以 上